誕生日別和のお守り文様 12月23日

昔の人は、好みの文様をお守りのように着物や手回りのものにあしらいました。

和の伝統文様は日本ならではのラッキーチャームです。


<十二月二十三日生まれのあなた>

あなたは現状に満足せず新しいことにどんどん挑戦できる勇気のある人です。

また積んできた経験をしっかりと活かせる実力の持ち主です。

新しいことというのは模索することが多いので、あなたに難がふりかからないようこの『松喰鶴(まつくいづる)文』があなたを護ってくれるでしょう。


松喰鶴文(まつくいづるもん)

「松喰鶴」とは聞きなれないと思いますが、遠く地中海のほとりで生まれた「咋鳥文(さくちょうもん)と呼ばれるものが、平安時代に和様化してこの文様が誕生しました。

鳥が幸せを運んでくると信じられ、オリジナルは鳩がリボンやオリーブをくわえていました。それが和様化して鶴が若松をくわえて飛ぶという優雅な文様になったのです。

松は長寿の象徴、健やかな未来を暗示した文様です。


参考文献:『開運和のお守り文様366日』藤依里子さん著

#誕生日#占い#ラッキーチャーム#松喰鶴#咋鳥文#ジュエリー

0回の閲覧
  • Facebook Black Round
  • Instagram Black Round

Copyright © 2020 SHIKANKO. All Rights Reserved