誕生日の文様 4月6日

最終更新: 2019年4月23日

昔の人は、好みの文様をお守りのように着物や手回りのものにあしらいました。

和の伝統文様は日本ならではのラッキーチャームです。


<四月六日生まれのあなた>

あなたは何事も実践してみなくては納得できないタイプなのではないでしょうか。

こうと思っては周囲の反対も押し切る意志の強さがあるので、成功する時もあれば失敗してしまう時もあるかもしれません。

そんなあなたには『諌鼓鶏(かんこどり)文』です。


諌鼓鶏文(かんこどりもん)

閑古鳥と間違えそうになりますが、こちらは中国の故事からできた文様です。

古代中国では朝廷の門の外に諌鼓(かんこ)という太鼓が備え付けられていました。

この太鼓は訴訟がある時に鳴らされるので、この太鼓がならないときは善政が行われているということになります。

太鼓が鳴らないので、苔が生して鶏も止まっているという故事です。

天下泰平・五穀豊穣の縁起が担がれています。


参考文献:『開運和のお守り文様366日』藤依里子さん著

#誕生日#占い#ラッキーチャーム#諌鼓鶏#天下泰平#ジュエリー

3回の閲覧
  • Facebook Black Round
  • Instagram Black Round

Copyright © 2020 SHIKANKO. All Rights Reserved