誕生日の文様 3月27日

昔の人は、好みの文様をお守りのように着物や手回りのものにあしらいました。

和の伝統文様は日本ならではのラッキーチャームです。


<三月二十七日生まれのあなた>

あなたは鷹揚に構えているため、一目置かれている存在なのではないでしょうか。

その思考は柔軟で新しい発想なども取り入れて身の肥やしにしていける人です。

そんなあなたには『鼓の滝(つづみのたき)文』です。


鼓の滝文(つづみのたきもん)

滝に鼓をあしらった図柄で表されることが多いですが、これは西行法師にまつわる説話が元になっています。

摂津の鼓ヶ滝を訪れた西行法師が和歌を詠んでいると辺りが暗くなったので、近くの民家に宿を求めます。その住人のなんでもない人達に歌を直された西行はその直されたものが存外素晴らしくて己の修行の足りなさを悟るというものですが、これは和歌三神の化身で西行の慢心を諌めにやって来たというものです。

神仏加護・技芸上達の縁起が担がれています。


参考文献:『開運和のお守り文様366日』藤依里子さん著

#誕生日#占い#ラッキーチャーム#滝の鼓#西行法師#ジュエリー

0回の閲覧
  • Facebook Black Round
  • Instagram Black Round

Copyright © 2020 SHIKANKO. All Rights Reserved